<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

怒涛の下地塗り。。。

昨日は小物ばかり50点!!下地塗りをしましたぁ~~~>_<
一日でこの個数・・・過去に例がありません。。。
ブリコラの作品がたくさんの方の元にお嫁に行った証拠ですね!

数日は天日干し再びお色を加えて乾かし仕上げていきます。
この作業は一貫して私一人で行います。(まれに主人がすることも)
作品を購入していただいてるのは ほとんどが女性!
なので女性ならではの観点を大切にしています。
チョットしたことを妥協せずに作品を仕上げる。
いつも心掛けるようにしています^^

主人が形を・・・
私が色を・・・
夫婦の会話も もっぱら木工談義!『次はこんなの作りたいね♪』
楽しみながら製作していますが たまに失敗したりも・・・^^;

今は仕事の都合でなかなか作業がはかどりませんが
少しずつでもイベントまでには仕上げていきたいです♪
[PR]
by blicolage | 2010-11-28 22:30 | 木工日記

宇和へお出かけ。。。

今日は『手作り&カントリー雑貨フェスタ in 宇和』へ行ってきました!
委託で作品を預けていたので お邪魔するだけの予定だったんですが
前日の松山のイベントで品薄になったと連絡があり
急遽 納品することに・・・
BOXとフレーム・カッティングボード風・ブログにupしていないシェルフなどなどを引っさげ
jolie*maisonさんのブースへ。。。
すぐに納品を済ませ会場内を探索!
顔見知りの作家さんとの話が弾むなか
ソライロコトリさんのオーナメントやmoco+さんでヘアピンを購入ふっとひといきさんでは手相占いをしてもらい悩みをズバリ当てられてビックリしたりと楽しいひと時を過ごしました♪
会場内を一回りしてjollie*maisonさんのブースに戻ると『あれ?納品したての作品は??』確認すると再び品薄状態に・・・
たくさんの方々の元ににブリコラ作品がお嫁入りしていきました!!
お買い上げいただきましたみなさま本当に有難うございましたvv
来月8日 松山観光港ターミナル2Fで開催される『うみ マルシェ vol.3』へも委託で出品します。
同じく11日は今年最後のLe*teteがあるので頑張って製作しないと間に合わない>_<
ホント嬉しい悲鳴です。。。
[PR]
by blicolage | 2010-11-24 00:03 | 日々のこと

続いて。。。

昨日から引き続いて久々の大物を仕上げました!
作業場の庭での撮影なので画的に綺麗ではありませんが・・・
d0161908_2259798.jpg

脚付きキャビネットです。
画像は4段棚ですが もう一基3段棚も仕上げています^^
デザインはほぼ一緒ですが3段棚の脚元は少し変化させています。
画像では わかりにくいと思いますが いつものブラウンより かなり色を薄くし
黒色のワックスを塗りこんでいます。
3段棚のほうは我が家で使用しようか思案中です。
[PR]
by blicolage | 2010-11-20 23:17 | 木工日記

色々。。。

今週は頑張って製作しました=3
人気のモノから新作まで・・・

ブリコラの作品で人気?のBOX。
新色も追加しました!
d0161908_22234438.jpg

高さを倍にしたBOX。
d0161908_2231055.jpg

横幅を倍にしたBOX。
とろ箱のようですが^^;
d0161908_22323051.jpg

白いシェルフ。
ちょっとした壁面のスペースに・・・
d0161908_2234317.jpg

フレーム。
d0161908_22355643.jpg

スツール。
今回は座面を布張りにしてみましたが生地にダブりが(汗)
でも座り心地はgood!でした♪
生地はタッカーで留めているので傷めば張り替えできます!
d0161908_2238521.jpg


明日は久々の大物が仕上がる予定です^m^
しばらくの間 製作がスローペースになってしまうので
来月11日のLe*teteに出品の製作を今のうちにしておかないと・・・
あともうひと頑張りします!!
[PR]
by blicolage | 2010-11-19 23:15 | 木工日記

BOX16個!

いつもお世話になっているemuさんが15日~17日まで店内をリニューアルすることに・・・
それに伴いブリコラも微力ながら お手伝いさせていただきました^^
広い店内を大きく分けて4つのコーナーに区切り それぞれのコーナーに合わせた什器を配置。
より見やすくなりました^0^
3日間での突貫なので完璧ではありませんが明日のオープンには間に合いました^^;
オープン後も少しずつ手を加えていく可能性があります!
hand made作家さんの委託コーナーも一新。。。
d0161908_1950615.jpg

新しくBOXを設置。
遊び心でグラインダーを使って『emu』さんの名前を刻みました^m^

明日のオープンは11:00と17:00にお菓子まきがあります☆
新たにお洋服ブランドも増えたので ぜひ行ってみてくださいね♪
[PR]
by blicolage | 2010-11-17 20:06 | 木工日記

オーダー&試作品 完成~

オーダー2点仕上げました!
1点は。。。
d0161908_0572644.jpg

バタフライテーブルです。
試作品なので何箇所か気になる所があるんですが色合いやデザインを確認してもらうため
オーダー主さまの意見を聞きたくて・・・
d0161908_0545245.jpg

サイドテーブルを上げるとこんな感じになります。

2点目は。。。
d0161908_172815.jpg

ミディアムな長さのイスです。
嬉しいことに愛知にお住まいの方からのオーダーです^^
気に入っていただけますように・・・
[PR]
by blicolage | 2010-11-14 01:13 | 木工日記

懐かしい椅子。。。

先日のイベントでご一緒になったお肉園さんからオーダーいただきました今や懐かしい椅子をリメイクし納品しました!
d0161908_013919.jpg

背もたれ部分と座面に傷みがあったので新たに木材を張りなおしました。
まだ何脚かお持ちなので少しずつですが手直ししていく予定です。
リメイク後は梨狩りに来られたお客さま用の椅子になるそうです^^

そして納品時にウチから空き缶を持っていき お願いして多肉ちゃんを寄せ植えしていただきました♪
d0161908_0253452.jpg

たまたま手に入れた不思議な空き缶。。。
一株だけリクエストし後はおまかせ!
ボリューム満点の寄せ植えが完成~
やっぱり おまかせして良かった^m^
私には無理なセンスです>_<

今月から来年3月まで お肉園を開放されてるので興味のある方は 
ぜひ行ってみて下さいね~
ビニールハウス一杯の多肉ちゃんで どれにするか悩んでしまうかも?
詳細は↑のお肉園さんをクリック!!
[PR]
by blicolage | 2010-11-14 00:49 | 木工日記

オーダー仕上がりました!

先日のドコモ創業祭の時にオーダーいただきましたカッティングボード風 仕上がりました^^
実際のカッティングボードとしてではなく手作りお菓子などを撮影する台として
使用していただきます。
d0161908_20445618.jpg

グリップ根元のカーブ具合が違うものを2点作ってみました!
画像右側のほうのグリップは女性が握りやすい厚みになっていますが
画像左側のほうのグリップは少し厚みがるので やや持ちにくい感じがしました。

リサイクルウッドを使用しています。
今回はペインティングをせずに木の風合いをそのままにしました。
なので食洗機及び乾燥機の使用は避けて下さいvv

オーダー主さまは どちらを選ぶでしょう??
[PR]
by blicolage | 2010-11-10 21:14 | イベント

手作り市へ。。。

今日は内子の菜月自然農園さん主催の手作り市に行って来ました^^
毎月第4日曜日に開催される日曜市とは別に年に一度だけ開催される大イベント♪
雨が止むのを待って長女と遊びに・・・
到着すると たくさんの方で賑わっていました!!
mama♪toneさんのブースにもお邪魔し お気に入りの『ゆきんこちゃん』探し。
たくさんお嫁に行ってました^^

Hand made雑貨はもちろん 手作りの食べ物が溢れていて どれを食べようかウロウロ・・・^^;
悩んだ挙句 長女のリクエストでカレーに決定!
持参した食器に入れてもらいレジャーシートを敷いて頂きました^m^
ライブ&絵本の朗読を聴きながらの食事。
とても美味しく心和やかになりホント満足・満足。。。

お腹が満たされた後はデザート探し!
シュークリームを発見しこれもまた持参したタッパーにin♪
他にも色々なお菓子があったんですがタッパーを1個しか持っておらず断念>_<
次回はタッパーをたくさん持って行こう~と思いました。

画像はというと・・・
イベントの決まりごとで『会場内は携帯電話の電源OFF』となっています。
普段からデジカメを持ち歩かない私はほとんどの画像を携帯で撮影。
今回もそれに該当し画像がありません(泣)
次回はデジカメを持っていかなくては・・・

久々に長女と2人だけのお出かけ。(主人と次女は宇和へ)
受験生の彼女の息抜きになればと思い誘ってみるとあっさりOk!
役に立ったようです^^
さぁ~明日から新しい1週間。
ガンバレ!娘!
[PR]
by blicolage | 2010-11-07 21:57 | 日々のこと

ドコモ創業祭 無事終了!

今日のドコモ創業祭 無事に終わりましたぁ!!
前回と違いお天気に恵まれ気持ちの良い青空が心地良かったです♪
ドコモキャラクターiコンシェルのひつじくんの着ぐるみが登場・・・
道行く人達にイベントアピールをしていました^^
とても可愛いかったのに写真 間に合いませんでした(泣)

11時には餅まき&菓子まきがあり多くの人だかりが・・・
私は参加しませんでしたが次女に袋を持たせ お友達と前の場所を陣取り
大量のお菓子を強奪。。。
たくましいです^^;

今回も食べ物がた~っくさんあって その中でもフジ観光さんの無料八幡浜ちゃんぽん!
お昼前から出店者さんのみなさんも食べていました~
魚介ダシベースでクセがなく美味でした♪

ふわふわさんのシフォンケーキ(3種)と焼きドーナツ。売れきれ必至なので1番でゲット・・・
佐田岬ウォーカーズさんの大盛り焼きそばを夫婦で分け分け・・・
ニューズさんでオレンジジュースをいただき・・・と
イベント中 食べまくりです(爆)

mama♪toneさんブースで見つけた『ゆきんこちゃん』。。。
ブログで紹介された時に一目惚れ。もちろん即買いです^^v
d0161908_21351010.jpg

明日 内子の手作り市にも参加されるmama♪toneさん。
お天気もつといいですね♪

ブリコラブースは・・・
d0161908_21435710.jpg

テントスペースの関係でjolie*maisonさんとコラボさせていただきました^m^
たくさんの方に作品を見ていただき本当に感謝です!!
オーダーをいただいていたテーブルとリメイク椅子を依頼主さまに無事 お渡しでき一安心・・・
わざわざ足を運んでいただき 有難うございましたvv

朝早くからの準備と最後の片付けまでしていただきましたドコモ社長さま&スタッフのみなさん。
心温まる気遣いとても感動でした。。。
お世話になりましたvv

最後に出店者のみなさん お疲れさまでした^0^
[PR]
by blicolage | 2010-11-06 22:13 | イベント