カテゴリ:子供のこと( 22 )

こころのふれあいフェスティバル。

昨日は近くの公園であったイベントへ。
『高齢者や障害者への理解を深めノーマライゼーションの促進』という趣旨で毎年行われてます。
市内の中学校2校合同演奏に吹奏楽部所属の次女も参加。
残念ながら楽器演奏ではなく盛り上げ役!
d0161908_12505328.jpg

画像には写ってませんが楽団の両サイドに各校の1年生全員で場を盛り上げるために頑張ってました(^-^)
模擬店も たくさんあり とても賑やかでした♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2012-05-27 12:40 | 子供のこと | Comments(0)

入学式、

月曜日は次女の中学校入学式。

初のクラス替えにドキドキ ワクワク060.gif
担任の先生は長女も受け持ってもらったことがあるので安心!

毎日、どの部活に入部するか悩む次女。
どうも長女と同じく運動部には縁がないような感じが…
やっぱり姉妹!?
[PR]
by BLICOLAGE | 2012-04-14 21:34 | 子供のこと | Comments(0)

卒業式。

今日は次女の小学校の卒業証書授与式。
すくすくと育ち 今では私の身長を追い抜いてしまった次女。
家族の中で私が一番のチビになってしまいました・・・
それと靴のサイズも^^;
いやぁ~ホント大きくなりました♪

普段 クールな次女が式の後半から大泣きし始め ちょっとビックリΣ(゚д゚lll)
保護者代表あいさつをしてくれた同級生のお父さんの言葉に グっとくるものがあり感動!
担任の先生は5年・6年と受け持ってもらったので 父兄も先生も一段と感慨深い気持ちでした。

子供達が通った小学校は卒業後 3つの中学校に別れます。
だから卒業後 会えない友達もいます。
特に仲が良かった友達に会えなくなると思うと子供達が普憫ですが
中学校で新しい友達が出来ることを楽しみにして欲しいと思います!

38名のみんな。
ガンバレ~!!
d0161908_21594959.jpg

[PR]
by BLICOLAGE | 2012-03-22 22:01 | 子供のこと | Comments(0)

入学説明会。

今日は長女が4月から通う高校の入学説明会がありました。
書類の記入 制服、体育館シューズ、教科書、自転車etc・・・の購入。
準備が大変です>_<

3年間セーラー服だった長女。
試着したブレザー姿がやけに可笑しくて・・・
慣れですね^m^

ウチに帰ると早速 自分の部屋の大掃除を始めた長女。
普段から片付けをしない長女がなんだかヤル気を出したようで・・・
すぐに片付くはずもなく部屋の中は余計にグチャグチャ^^;

相部屋の次女が私に『部屋の出入りは禁止です!!』と伝えにきた。
足の踏み場がないことに次女も困惑気味。
それでも文句を言わず見届けていました。

春休みになったら次女も大掃除をしなければならないのです!
普段からしていれば・・・と思うんですが。
我が子は切羽詰らないとしないようです(泣)
[PR]
by blicolage | 2011-03-22 22:55 | 子供のこと | Comments(0)

合格発表!

今日は高校の合格発表。
親子でウチを出発。
高校に着くと中学校の先生も待機。
我が家的に早く行ったつもりが最後に到着。
先生 すみません・・・

そそくさと掲示板へ。
d0161908_21113475.jpg

受験票と照らし合わせ確認。
合格!!
先生から『おめでとうございます!』のお言葉もいただきホッと一安心。
心配してくれてた両親・兄弟・友人にメール報告!
夕方 友人からプレゼントが・・・
d0161908_21214952.jpg

心遣いに感謝一杯♪
本当にありがとう。。。

これから入学準備で忙しくなりますが明日はイベント!
頑張ります=3
[PR]
by blicolage | 2011-03-18 21:31 | 子供のこと | Comments(2)

卒業式。

昨日は長女の卒業式。
朝 外を見ると雪が積もってるうえに寒い!!
身体にホッカイロを貼りまくり学校へ。
式は粛々と進み卒業生全員で合唱。
女の子達の流す涙につられて私もポロリ。。。

長女の友達は去年秋に脳腫瘍が見つかり12時間にも及ぶ手術を乗り越え
辛い放射線治療にも弱音を吐かず『みんなと一緒に卒業する!!』という強い思いで
クラスメートの元に帰ってきました。
その友達のお母さんが保護者代表で挨拶。
同じ母として涙せずにはいられませんでした。

卒業式終了後 担任・副担任・保護者が体育館に残り先生方の挨拶が。
長女の担任が『え~~~・・・』と一言発したとたんに涙。
保護者もつられて涙。
やんちゃな学年だったので先生方にたくさん迷惑を掛けてしまいました。
本当にすみません。。。

そんな先生方に支えられ無事この日を迎えることができました!
心より感謝します。
涙のあとは笑顔♪
d0161908_20505786.jpg

大切な思い出を胸に次へ進め~~~
[PR]
by blicolage | 2011-03-18 20:57 | 子供のこと | Comments(0)

誕生日♪

今日は次女の11回目の誕生日♪
昨日は学芸会で頑張り今日は朝からプレゼントのゲームをplay。。。
ケーキは次女ご指定の一六のウサギケーキ!
d0161908_21423615.jpg

主人の両親にもお祝いしてもらいお腹い~っぱいになって帰宅しました^0^ 
[PR]
by blicolage | 2011-01-30 21:56 | 子供のこと | Comments(6)

次女の運動会。。。

今日は次女の運動会!!
お天気にも恵まれ長女の体育祭より幾分過ごしやすかったです^^
私もPTA競技に参加しましたがサッカーボールをバスケットのドリブルをしながら
走るっていうのは正直キツかったです><
ボールがあっちいってこっちいってとモテ遊ばれてしまいました^^;
ブービーでバトンタッチをしたのに他の保護者の方のがんばりで2位で終わることができましたぁ~
足を引っ張てしまったけど みなさん ありがとう~!!

次女の勇姿をup!
d0161908_2221682.jpg

騎馬の上にいるのが次女です♪
この後 赤組の帽子を取って勝ちました~
次女のコメントは『練習は勝てなかったのに本番向きなのかなぁ?』です。。。
いい度胸してる次女でした!

無事 運動会も終わったことだし作品製作に精を出さないと・・・
[PR]
by blicolage | 2010-09-18 22:35 | 子供のこと | Comments(0)

最後の体育祭。。。

昨日は長女の中学校最後の体育祭。。。
お天気に恵まれ(でも暑い^^;)寝不足の身体にムチを打ちお弁当を作って
応援に行きました~
d0161908_10211681.jpg

次女撮影の長女の後ろ姿^^
たくましいです!!
この後太ももを痛め保健室へ・・・
普段から運動不足の彼女は何かしら大会に参加すると後で病院通いに。。。
う~~~ん もうすでにおばちゃん化??

生後まもなくして大病を患い3年がかりで完治!
運と生命力はあると思うんで これからは+努力もして人生を切り開いていってくれ~と
願う母でした*^^*
[PR]
by blicolage | 2010-09-13 10:35 | 子供のこと | Comments(0)

PTA親善球技大会!!

昨日 長女が通う中学校で参観日とPTA親善球技大会がありました^^
参観の内容は『公民』。
自分も習ったとこなのに難しく感じましたぁ~
なかなか頭の引き出しが開かなくて『え~っと ほらほら!』と出そうに
出ないもどかしさ・・・
退化しているのをシミジミ感じました。。。

参加終了後は『PTA親善球技大会』!!
3年生最後の大会なので優勝を目指し奮闘しました。が
結果は1点差で3位・・・
チョッピリ悔しかったです。

でも その後の打ち上げでは盛り上がりとても楽しかったです♪
パワフルなお父さん お母さん達 ホント尊敬します!!

大きな行事も終わり これからは受験一色。
長女が初めて味わうだろうプレッシャー。
親とて同じ。
親子で無事 乗り切れることを祈りながら・・・
[PR]
by blicolage | 2010-06-28 20:58 | 子供のこと | Comments(0)