カテゴリ:日々のこと( 117 )

大阪へ。

d0161908_15591234.jpg

今から単身、大阪へ行ってきます!
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-05-16 15:58 | 日々のこと | Comments(0)

リフォーム完了。

新しい浴室が昨日、完成しました!!
以前の浴室より狭くなりましたがピカピカで浴槽が広め。
色々と付属も付いてるので、前まで使用していた くたびれたモノがやっと処分出来るように。

d0161908_14321969.jpg

前の浴室扉は引き戸だったので 兄ネコちゃんは自力で開けてましたが
今回は勝手が違うので扉前で鳴いて呼ぶんです(>_<)
面倒だなぁ…

でも、やっぱり新品はいい~♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-05-01 14:22 | 日々のこと | Comments(0)

リフォーム中。

先日から数度に渡り大家さんがリフォーム業者さんを連れて、ブリコラ家がお借りしているお家のお風呂の下見に来てもらってました。

築40年!年季の入ったタイルや浴槽でしたが不便もなく 強いて言うなら モノグサな私には掃除が大変だった(^-^;というくらいでした。

大家さんは何かと気に掛けてくださり
お家のことは勿論、大家さんの畑で採れた新鮮お野菜をいつも分けてもらってます(^^)

手先も器用なのでお得意のDIYで自宅をプチ改造~♪とアクティブな大家さん!!

私の両親より一回り上なのが不思議…

そんな大家さんの計らいで昨日からお風呂のリフォームが始まりました!

作業の邪魔にならぬよう撮影は昨日、職人さんが帰った後に。
d0161908_1218139.jpg

今日も朝早くから解体作業をしてもらってます。
ここがシステムバスになり浴槽が以前より大きいサイズになることを知った子供たちは大喜び!

高3と中2の娘たちはスクスク育ち今では私の身長を抜き、次は主人を抜く勢いがあるほど。

新しい浴槽なら足を伸ばしてゆ~っくり出来るのが楽しみのご様子。

私は掃除がしやすくなるのがチョッと嬉しいです(^-^)v
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-04-23 11:55 | 日々のこと | Comments(0)

山里の春。

昨日は『芝ざくらまつり』と『おひな様街道』を見るため日土地区へ。

こちらに引っ越してきて10年。
私は初めて見る風景にキョロキョロ。

運転手の主人は地元民とはいえ
滅多に来ることのない場所に不安を覚え
出逢った住民グループの方に道を訪ねようとした時、偶然にも知り合いに遭遇。

その方の自宅近辺が芝ざくらまつり会場とのこと。
ちょうど自宅に戻られると言うので道案内をしていただきました(^-^)
d0161908_2230276.jpg

d0161908_22311934.jpg

見たことのある花でしたが、芝ざくらだと言うことを この時初めて知りました。

色鮮やかに咲くサクラに『ホゥ~』と感動!!

帰り道は『おひな様街道』を見学。
d0161908_2345252.jpg

d0161908_2355585.jpg

d0161908_236962.jpg

各家庭が思考を凝らして展示されていて
特に大きな市松人形やマネキンに かなりビックリしました(^_^;)

さぁ~気分転換も出来たことだしイベント作品の仕上げを頑張ります(^-^)/
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-04-21 21:52 | 日々のこと | Comments(0)

花見。

今日は友人達と地元の公園で花見を。
d0161908_21201234.jpg


生憎、曇り空で風が吹くなかの酒盛り!
と言いたいとこですがノンアルコールで(^-^;

お弁当は料理上手な方にオーダーした特製です♪
d0161908_2125938.jpg

シフォンケーキも焼いて頂き、どれも美味しく料理教室をされているので習いに行こうかと思うくらいでした!!

飲んで、食べて、喋って、笑って楽しい一時を過ごしました(^-^)
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-03-29 21:08 | 日々のこと | Comments(0)

ギックリ。

今朝の出来事。

何時ものように朝の用事をしていると
急に背中の筋肉が勝手に収縮し始め
あっという間に痛みが…

立っていられなくなったので うつ伏せ座りをして様子をみても痛みが増すばかり。
何故か腹筋も勝手に収縮し始めて
ますますツラい(>_<)

堪らず主人を起こし事の次第を説明すると すぐさまお姫様抱っこで布団へ逆戻り。

すぐに接骨院の先生に連絡をとって症状を伝え 朝イチ施術してもらいました。

ぎっくり腰ならぬぎっくり背中!!
かなり楽になりましたが午後からも施術してもらいます。

1週間は安静に!
無理しないこと!

普段、あまり無理してないんですけどね…
週末はイベントだし まだ仕上げがあるので早めに完治させないと!です。
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-03-18 12:15 | 日々のこと | Comments(2)

義理。

今日はバレンタインデー♪

友人からプレゼントされたチョコたちを一ヶ所に集め撮影した主人。
d0161908_22592921.jpg

義理でも やはり嬉しい様子。
友人たちに感謝!!
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-02-14 22:34 | 日々のこと | Comments(0)

岡山へ。

20日は慰安旅行で岡山へ行って来ました!
家族1人同伴OKと言うことで長女が同伴する予定でしたが、宿題がクリア出来ずピンチヒッターで次女が行くことに…

久々のバス旅行にワクワクしながらも移動中は、次女と共にほぼ爆睡(>_<)

バスに揺られとダメです…

最初に訪れたのは吉備津神社。
d0161908_12909.jpg

参道。
d0161908_129404.jpg

祈祷殿。

祈祷もして頂き心洗われたように思います。
やっぱり神社仏閣はいいですね!
次女と一緒におみくじを引き幸先がいい結果が2人とも出てニッコリ笑顔♪

次に向かったのが吹屋ふるさと村。
d0161908_1343622.jpg

旧吹屋小学校。
昨年、3月まで実際に使用されていた校舎は県指定重要文化財に。

すぐ近くにあった吹屋中学校跡地には当時の中学校を再現した『ラ・フォーレ吹屋』で昼食を済ませ村を散策。

d0161908_13155123.jpg

瓦の色が独特で『ベンガラ色』と言うそうです。
建物の壁もこの色のものが多くとても鮮やかでした!

d0161908_1323241.jpg

正面左側。
d0161908_13241965.jpg

正面右側。
『八つ墓村』のロケ地にもなった広兼邸。
時間の都合で近くで撮影できなかったんですが、撮影場所から距離があるにもかかわらずフレームに入りきらない広大さ(((・・;)
小さい頃は金田一シリーズは怖くて観れなかったのに大人になると観れようになり、その中でも八つ墓村は何度も観ているのでこの屋敷は記憶に残っていました。
目の当たりにすると感動です!
もっと近くで見物したかったです…

最後は農マル園芸でイチゴ狩り。
イチゴ大好きブリコラ家。
次女も私も食べまくり水腹状態(^^;

お持ち帰りも忘れずに一番大きい容器に山盛り。
店員さんは苦笑い。

今度は家族揃ってイチゴ狩りに行かないと♪

もっと撮影したかったんですがスマホのバッテリーが充電出来ないのでセーブしながらになりました。

久々の旅行を堪能した1日でした!
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-01-22 11:58 | 日々のこと | Comments(2)

ご挨拶。

d0161908_161167.jpg

明けましておめでとうございます♪

皆さんは楽しいお正月を過ごされているのでしょうか?
我が家は明日から怒涛の日々が待っているので家族での~んびりしています(^-^)

初めてお正月を迎えた兄ネコちゃんは…
d0161908_16335866.jpg

相変わらずストーブ前を陣取ってます(^-^;
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-01-02 16:09 | 日々のこと | Comments(2)

良い眺め。

今日、自宅近くの空き家を在庫置場にしようと契約。

見事なまでの傷み具合なので家族総出と友人達の力を借りてリフォームしないと。

だけど窓からの眺めは良い感じなんです!
d0161908_2134053.jpg


来年の花火大会は障害物もなく観賞できそうです(^-^)

好きなようにリフォームできるし ゆくゆくは展示も出来ればなぁ~と今からワクワクです♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2012-11-05 20:50 | 日々のこと | Comments(0)