カテゴリ:日々のこと( 117 )

津島へ。

昨日は午前中に仕上げ作業をこなし 午後からは以前、南レクのワークショップでご一緒した『そうこ カフェ とんとん』さんへ行ってきました。

フリーマーケット開催!とのFBを目にした主人情報で。
d0161908_2293128.jpg

看板画像すら まともに撮れてない…(。>д<)
だけど買い物とおしゃべりは楽しんできました♪

帰り道、この辺りでは見かけないディスカウントストアに立ち寄り 夫婦で『安いね~!』と感動。
確か、大洲に同じようなストアが出来上がってたような…
オープンが楽しみです(*≧∀≦*)
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-07-10 20:57 | 日々のこと | Comments(0)

挨拶。

先週の土曜日、義妹夫婦とお姑さんが八幡浜へ。

お姑さんとは初対面のブリコラ家。

緊張のなか挨拶をすると 気さくに話し掛けていただき肩の力が抜けました。

義母とは名前で呼びあうほど仲良し。
夕飯前、一緒に温泉に入ってきたよ~とご機嫌でした!

夕飯は一緒に頂くことになっていたので待ち合わせのホテルロビーで落ち合い
懐石料理を堪能♪
d0161908_23355512.jpg

メニュー画像のみですが…

長女は魚があまり得意ではないので別メニュー。
港町に住んでいて魚が苦手というのはトホホ…です。

義妹夫婦とお姑さんは、日曜の午後イチの飛行機で帰ることになっていたので午前中の少ない時間で八幡浜の道の駅を案内し、気になるモノを聞いて後日 発送する事にしました。

別れてすぐに思うことが『今度はいつ帰ってこれるのかなぁ?』と。
ちょっと寂しいです。
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-07-08 23:07 | 日々のこと | Comments(0)

トイレ。

我が家のトイレマット&フタカバーは
友達のハンドメイド。

既製品ではサイズが合わず 何度かお願いして作ってもらってました。

作ってもらったモノがどれも かなりくたびれモード。

また作ってもらいたいけど すっかりハンドメイドから遠ざかっている彼女。

なんだか頼みにくいので ここで一念発起!!

近所のスーパーで生地を仕入れ 友達が作ってくれたトイレマット&フタカバーを型紙にして裁断。

ミシンを数年ぶりに引っ張りだしホコリを払う、払う。
ホントに動くか?と思うほどのホコリまみれ。

試し縫いをして動作を確認。
…動いた!!
で、出来上がったのは至ってシンプル。
d0161908_20544879.jpg

テクと資材がないので これが限界です。
フタカバーのサイズもピッタリだし
使うのに支障がないので自己満足♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-07-02 20:29 | 日々のこと | Comments(0)

あじさい。

今朝、いつもお庭がキレイなご近所さんから頂きました!
d0161908_148076.jpg

度々 季節のお花をお裾分けしていただき癒されてます(^-^)
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-06-10 14:06 | 日々のこと | Comments(0)

おうちdeマルシェ。

6日は知り合いの作家さんの自宅のお庭であった『おうちdeマルシェ』に行ってきました!

d0161908_1314883.jpg

広いお庭には、たくさんの作品の他にキッズスペースも設けられていてママさんに優しいイベントでした。

私が訪れた時間はちょうど人波が引いた後で顔見知りさんだけ。
談笑しながらも しっかり物色(^-^)v
かなり気になる作品がありましたが今回は断念。
後悔しそうな予感…
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-06-08 13:09 | 日々のこと | Comments(2)

試写会。

ブリコラ家近所の娘さんが先日、世界一周1人旅から無事帰還!

期間8ヶ月。
訪れた国17ヶ国。

スゴイ!
反対されなかった ご両親もスゴイ。

昨晩はスライド試写会がありました。
d0161908_22395375.jpg


会場は旧かまぼこ屋さん。
d0161908_22402545.jpg

外から見た日本は恵まれてること。
皿洗いをしたり、宿泊先が無かったり
現地の文化を学んだり、色んな刺激を受けて彼女はこれからもっと成長するんだろうなぁ~と。
d0161908_22493418.jpg

美大出身の彼女が現地で学んだ工芸品。
訪れた国は色鮮やかなモノが多いそうです。

そんな彼女は数日後、新天地へお引っ越し。
帰省したら声を掛けてね~と言ってお別れしました。

頑張れ、セナちゃん\(*⌒0⌒)b♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-06-04 22:23 | 日々のこと | Comments(0)

お出掛け。

梅雨ですね~。
作業もストップなのでお出掛けしました。

宮マルシェでコラボしていただいたくにちゃん♥ワールドさんの個展会場の苔筵さんへ。
d0161908_21163916.jpg

d0161908_21175269.jpg

県展に出品される大きい作品。
d0161908_211858.jpg

ボールペンだけで描かれた作品。
とても惹かれました!
d0161908_21175754.jpg

d0161908_21185682.jpg

来年のカレンダーが500Yenで販売中。
ぬり絵が出来て、ポストカードにも変身!
楽しく遊べると思い、子供のお土産に(^-^)

宇和島に少し寄り道してから松山へ。
みままちマルシェでご一緒した…
d0161908_21393140.jpg

N's kitchen&laboさん。
人気のパンはすでにありませんでしたが、ウチの子供が美味しい~と言ったスコーンがあったので 思わず即買い。

遅いランチに
d0161908_21491114.jpg

グリーンカレーを頂きました。

店内の古道具や向かい店舗cocoaさんの古道具も拝見し手付かずの自宅の模様替え
になりそうなモノを頭に叩き込み今日は帰りました。

時間が出来たら じ~っくりと模様替えに費やしたいです!
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-06-02 20:52 | 日々のこと | Comments(0)

有意義。

今日は午後から用事で出掛ける主人に便乗して松山へ行って来ました!

待ち合わせまでの3時間が自由時間。

滅多に遊びにくることがないうえ
地理も詳しくないので
とりあえず大街道・銀天街辺りを1人でブラブラと散策。
d0161908_21115014.jpg

雑貨屋さんを見付けては物色。
洋服屋さんでは店員さんとおしゃべり。
欲しいモノが見つかったりして
気が付けば約束の時間間近。

収穫があったのでご機嫌で帰りました♪
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-05-28 19:59 | 日々のこと | Comments(0)

伯父。

先日、脳梗塞で入院している伯父のお見舞いに行くため大阪に帰ってきました。
手術が出来ないらしく症状が少しずつ進行し、私が見舞いに行っても誰だか判らないと思うよ!と
言われていました。

病室のベッドで休んでいた伯父に声を掛けると『○○か、一人で来たんか?』と返事が。
周囲がビックリしていました。

愛媛に来てから数年に一度しか会えない私を覚えてくれてる!
嬉しかったです。

県外に嫁いだのは親戚の中で私だけ。
伯父や伯母達は 私たち家族に会いに大阪からわざわざ遊びに来てくれたこともありました。

頑固な伯父はリハビリを嫌がり先生を困らせていましたが
私が『また愛媛に来て欲しいなぁ~』と言うと
素直にリハビリを受けてくれました。

ず~っと伯父の手を握って話しをしたりマッサージをしていると伯父は眠りにつき
その日は そのまま帰りました。

愛媛に帰る日、もう一度病室に寄り愛媛に帰る事を告げると強く手を握られ
後ろ髪を引かれる思いで帰ってきました。

80歳の伯父。
小さくなっていましたがリハビリを受けて少しでも良くなってくれることを祈るばかりです。
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-05-22 22:59 | 日々のこと | Comments(0)

散歩。

只今、実家近くにある堤防を散歩中。

こんなに の~んびり歩いたのは いつだったけ??
そう思うくらい昔の事です。

堤防沿いの風景が すっかり変わってしまってスッキリ!
d0161908_903119.jpg

ヘリポート場を兼ねたイベント広場もできて…

今日は入院中の伯父のお見舞いに行ってきます。
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-05-17 08:51 | 日々のこと | Comments(0)