岡山へ。

20日は慰安旅行で岡山へ行って来ました!
家族1人同伴OKと言うことで長女が同伴する予定でしたが、宿題がクリア出来ずピンチヒッターで次女が行くことに…

久々のバス旅行にワクワクしながらも移動中は、次女と共にほぼ爆睡(>_<)

バスに揺られとダメです…

最初に訪れたのは吉備津神社。
d0161908_12909.jpg

参道。
d0161908_129404.jpg

祈祷殿。

祈祷もして頂き心洗われたように思います。
やっぱり神社仏閣はいいですね!
次女と一緒におみくじを引き幸先がいい結果が2人とも出てニッコリ笑顔♪

次に向かったのが吹屋ふるさと村。
d0161908_1343622.jpg

旧吹屋小学校。
昨年、3月まで実際に使用されていた校舎は県指定重要文化財に。

すぐ近くにあった吹屋中学校跡地には当時の中学校を再現した『ラ・フォーレ吹屋』で昼食を済ませ村を散策。

d0161908_13155123.jpg

瓦の色が独特で『ベンガラ色』と言うそうです。
建物の壁もこの色のものが多くとても鮮やかでした!

d0161908_1323241.jpg

正面左側。
d0161908_13241965.jpg

正面右側。
『八つ墓村』のロケ地にもなった広兼邸。
時間の都合で近くで撮影できなかったんですが、撮影場所から距離があるにもかかわらずフレームに入りきらない広大さ(((・・;)
小さい頃は金田一シリーズは怖くて観れなかったのに大人になると観れようになり、その中でも八つ墓村は何度も観ているのでこの屋敷は記憶に残っていました。
目の当たりにすると感動です!
もっと近くで見物したかったです…

最後は農マル園芸でイチゴ狩り。
イチゴ大好きブリコラ家。
次女も私も食べまくり水腹状態(^^;

お持ち帰りも忘れずに一番大きい容器に山盛り。
店員さんは苦笑い。

今度は家族揃ってイチゴ狩りに行かないと♪

もっと撮影したかったんですがスマホのバッテリーが充電出来ないのでセーブしながらになりました。

久々の旅行を堪能した1日でした!
[PR]
by BLICOLAGE | 2013-01-22 11:58 | 日々のこと | Comments(2)
Commented by ばあば at 2013-01-23 01:42 x
岡山へ来られたんですか
吉備津神社、農まる園芸は我が家から30分~1時間です



今度 ご家族で イチゴがりに来られる時は 是非 我が家へ お立ち寄り下さい
o(^∇^o)(o^∇^)o



楽しい旅に
かんぱ~い

(^^)/▽☆▽\(^^)
Commented by BLICOLAGE at 2013-01-24 21:55
ばあばさま♪

こんばんは☆彡

旅行(日帰りですが)で岡山に行ったのは初めてです。
用事で行ったことはあるんですけど…。

また行く機会があれば 今度はゆっくりと観光したいです(*゚▽゚*)
その時は ばあばさまのお家に是非お伺いさせて下さいね♥


<< 手提げBOX。 挑戦。 >>