突然に・・・

先月末は次女の小学校最後の学芸会や誕生日 楽しいことや嬉しいことがあったのに
2月に入ってすぐ それは突然にやってきた。

今日の午後2時 お気に入りのコタツから飛び出すように しんのすけが出てきた。
「トイレかなぁ?」と何気に様子を見ると歩く姿に違和感が。
両前脚だけで歩いている。
その姿を理解するのに何秒かかっただろう。
しばらくするとカーペットの上に しんのすけが倒れ込んだ。
意識はしっかりしているが しんのすけ自身 自分の身体の異変に動揺しているようにも見えた。
身体を摩りながらオロオロしていると主人が帰宅。
しんのすけの異変を主人に告げて すぐさま動物病院へ。

診断の結果「大腿動脈血栓塞栓症」
血管に血栓が詰まり下半身不随の状態に。
血栓を融解するお薬を投与してもらたが 元の状態に戻れる確率は10%
老猫のしんのすけには厳しすぎる試練。
息苦しそうに開口で息をしている。
両後脚は冷たく 尻尾も反応が無い。

「24時間がヤマです。」
先生にそう告られると主人も私も涙が止まらなかった。
「苦しむ姿を見るのが辛かったら 病院で預りますよ。」
「いえ。連れて帰ります。」
主人の腕にしっかりと抱かれたしんのすけ。
苦しさにもがいているけど生きている!!
かけがえのない家族だから頑張ってる しんのすけを支えたい!!
今の素直な気持ちです。

お薬の投与から約10時間。
お気に入りのコタツで寛いでいる。
呼吸は落ち着き お水も飲めるように。
トイレは自力で出来ないのでペットシートをカーペットのようにした。
ただ身体を撫でることは許してくれない。
しんのすけを撫でることで どれだけ癒されてきたか改めて思い知った。
今度は私達が しんのすけに恩返しする番。
言葉は通じないけど「ウチの家族でよかった!」と思ってもらえるように
1日、1日悔いなく過ごしていきたい。
[PR]
by BLICOLAGE | 2012-02-02 23:56 | | Comments(2)
Commented by yuko at 2012-02-03 22:47 x
ブリコラさん更新してると思ったら、家族に大変なことがあったんですね・・・。
しんのすけくんが苦しんでいる姿を見るのは、とっても辛いと思いますが、1日でも、1時間でも長く生きられますように、祈っています。
ほんと後悔のないように、接してあげてください。
しんのすけくん頑張って。



Commented by BLICOLAGE at 2012-02-04 00:32
yukoさん♪

こんばんは!
あまりにも突然のことで かなり動揺しました。
しんのすけ自身 頑張ってくれているので希望を持って
家族全員で寄り添っていこうと思います。


<< 2日目。 初講師。 >>