再び。。。

ここ1週間の間に再び首周りを掻き始めたしんのすけ・・・
地肌がチラホラ見え出したので今日 動物病院へ。
先生に『ここ数ヶ月で食べ物や環境を変えたことはない?』と聞かれ
思い当たる事と言えば。。。
あっ!今まで朝夕ドライフードのみだったけど奥歯が抜けてから夕食にレトルトフードを
あげるようになったんだぁ~
もしかしてそれが原因!?
事の次第を伝えると
『ダニもノミも付いていなし環境の変化もないんならレトルトフードの成分に過剰反応を
しているかもしれないね!』
『今日からレトルトフードを止めてみて!』
とアドバイスをしてもらいました。
かゆみ止めの注射をしてもらた しんのすけは診察台の上で。。。
d0161908_22235389.jpg

診察台としんのすけの足が黒色なので画像ではわかりにくいと思いますが
腰が抜けたように後ろ足を投げ出していました^^;

ごめんね~>_<シン!(あだ名です)良かれと思ってしたことが仇になっちゃた!
まだ経過観察は必要なので気が抜けませんが食事を元に戻して完治してくれることを祈ります。。。

余談ですが先生が『猫のオスで17歳で元気なのは珍しいよ~』と言ってくださったのですが
『私の実家の猫(オス)は22歳でも元気ですよ~ちょっと鳴き声は可愛くなくなりましたが^^』
と伝えるとビックリされてました!
猫の世界ではオスよりメスが長生きするそうです!
人と同じ?なんですね^0^
[PR]
by blicolage | 2010-10-01 23:03 | | Comments(4)
Commented by Yu-Ri at 2010-10-02 20:16 x
こんばんは!しんのすけくん早く治るといいですね!!食べ物にも気をつけないといけないのは 人間と同じですね。親心が仇になるとは・・・それにしてもしんのすけくんの17歳で驚いてたのに、22歳の猫くんがいたとは!! 長生きですね!!私の実家で飼ってる猫ちゃんは 12歳と11歳です。まだまだ現役バリバリ??でいてほしいです!!
Commented by blicolage at 2010-10-02 21:34
Yu-Riさん こんばんは!
心配していただき有難うございます~
猫にも食物アレルギーがあるみたいです^^;
子猫に多くみられるそうなんですが なぜウチの老猫が??と不思議に思います。
歳を取ると何が起こるかわかりませんね>_<
Yu-Riさんの実家で飼われてるネコちゃん達 まだまだイタズラ盛りの年齢ですよ!
まだまだ元気いっぱいで家族の傍にいて欲しいですね♪
Commented by an-aim at 2010-10-07 11:51
こんにちわ♪
ご訪問コメ、ありがとうございました♪
うちの実家のメス猫も奥歯が抜けちゃったおばあちゃんです。
いつもお汁たっぷり目のレトルトフードを主食にしていますが、晩ご飯の後にドライフードをおやつで食べるのが日課です(^-^)フフ
とにかくお腹がすいたと、朝は5時から母を起こすそうです((*≧m≦)ププッ
でも年だから、様子が変なときは心配ですよね。
ずっとそばにいて欲しいですよね。
私もこの週末に、ちょっと様子を見に行こう!実家はすぐ近くなんで♪
Commented by blicolage at 2010-10-07 22:10
an-aimさん こんばんは☆

ご訪問&コメ&リンクありがとうございます^0^
an-aimさんの実家でもネコちゃん飼われているんですね!
お仲間が増えて嬉しいです~♪

朝5時からの食事の催促は大変ですね^^;
食欲があるのは元気な証拠!ですね^m^

家族の一員なので 少しでも長くそばにいて欲しい・・
心から思います!
週末はぜひぜひネコちゃんに会って じゃれてあげて下さいね♪


<< 今日も。。。 オーダー >>